事業について
事業について 保険者事務の共同処理 診療報酬審査支払事業
介護保険 保健事業 調査・統計事業 広報事業 その他事業


調査・統計事業
 
保険者の事業運営に役立てるため、事業の実態や状況を把握し統計資料などを作成配布しています。

(1)国保診療報酬等審査支払状況
 連合会で取り扱った国保、各種公費負担医療、県単福祉医療などの審査支払確定状況を取りまとめ、医療費の動向及び今後の事業運営のための参考資料としています。

(2)国民健康保険事業状況
 秋田県における国保の状況を、各保険者の作成した事業年報、診療施設年報等に基づいて集計・分析し、今後の事業のための参考としています。

(3)国民健康保険データマップ
 事業年報を基に作成し、医療費適正化対策等の参考資料として配布しています。

(4)国民健康保険疾病統計
 レセプト情報から、社会保険表章用疾病分類表に基づき分析作成したもので、疾病状況や医療給付の実態及び地域的傾向を把握し、保健事業の推進と国保事業の健全な運営を図るための基礎資料としています。

(5)医療情報システム
 毎月の医療費の確定状況と月報作成のための基礎資料を国保ネットワークを活用して提供しています。

(6)疾病統計システム
 年齢階級別疾病分類表、国民健康保険疾病統計表を基に、多発疾病順位、医療費分析等について、男女別や年齢別、地区別等をグラフ化することで、保健師及び国保担当者の保健事業の充実強化のために提供しています。



秋田県国民健康保険団体連合会