オンライン請求システムについて
オンライン請求システムとは
診療報酬の請求を紙レセプトに代えて、磁気媒体(CD-R)に収録したレセプト(磁気レセプト)をオンライン請求で使用するパソコンに取込み、審査支払機関へネットワーク回線(オンライン)により受け渡すことができる仕組みを整備したものです。
オンライン請求システムによる請求について(手続きの流れ)
1. 医療機関・薬局から国保連合会へ「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」を提出
電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出:医療機関・薬局(PDF)
- 本会へは上記届出(一部)のみです。
オンライン請求システムを希望する月の前々月20日までにご提出ください。 - 届出翌月の15日頃までに「設定ツール等」が支払基金から送付されます。
- 設定作業及び電子証明書のダウンロードを行う。
※支払基金への届出については、「支払基金ホームページ」からご確認ください。
2. オンライン請求システムによる確認試験を行う場合「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」を提出
- 確認試験の実施を希望する場合は、「確認試験の実施」欄の有を○で囲んでください。
- 確認試験は届出翌月の15日から25日までの期間中に何回でも行えます。
※確認試験を行わない場合は、下記4をご覧ください。
3. 試験結果の分析
希望医療機関・薬局で試験結果を分析してください。
4. オンライン請求システムによる請求開始
- ASPなし
5日から7日(8:00-21:00)、8日から10日(8:00-24:00) にオンライン請求システムによる請求。
10日の24時までに、請求確定する。 - ASPあり
5日から7日(8:00-21:00)、8日から10日(8:00-24:00) にオンライン請求システムによる請求。
11日から12日の21時までに、エラー修正のうえ再送信し請求確定することができます。ただし、10日の24時までに1回以上送信済みであることが条件となり、また、エラー分修正後の再送信分(差分)のみとなります。
オンライン請求システムに関するお問い合わせ、参照リンク先
オンライン請求システムを導入する際は、審査管理課審査管理班までご連絡ください。
また、詳しい情報は、支払基金ならびに国保中央会のホームページでご覧になれます。
お問い合わせ先
審査管理課 審査管理班
TEL:018-862-3855
FAX:018-824-0043
MAIL:shinsa-kanri@aki-kokuho.jp